たまには書いたりせんといけんよね!

西本泰輔の後ろ向きでも前に進もうとするブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015ふりかえり

今年もあっという間に終わってしまう。思い返すと前半夏まではワークショップやシーンスタディやらの俳優訓練的なことばかりだったなぁ。 舞台は6月と9月の2本。秋になってまたワークショップ。そして全く思いがけない俳優としてのお仕事の依頼。 嬉しかった…

稽古にて。

今稽古中のブルールーム。 僕の役は政治家という肩書き。 妻と二人のシーンと愛人と二人のシーンがある。まだ妻とのシーンしか稽古してないのだが正直苦戦している。出演者が多いので他人の稽古を見てる時間の方が圧倒的に長い。 見ていると本当に沢山の刺激…

他人と関わる

思えば幼少の頃から他人と関わるのが得意じゃなかった。 大人になった今でも人見知りする。関わるのが下手というか、そもそも関わろうとしないし珍しく関わろうとしても少しでも相手に拒否の意思を感じ取ると、すぐに諦めてしまう。 この性質は俳優には致命…

稽古開始

the PLAY/GROUND vol.0『背信 | ブルールーム』の稽古が始まった。 一昨日は全員の自己紹介からの2作品の本読み。終わった後、この遊び場の管理人であるヒロオさんから話があった。その場で相手役との間に生まれた事だけでやってください。何も生まれてない…

出演情報

正月早々に本番があります。 僕は「ブルールーム」という作品のAチームで出演します。 一応ワークショップ(的なもの)の発表ですが、限りなく公演に近いものになりそうです。 いかにその場で生きれるか、が今回の僕のテーマです。 the PLAY/GROUND vol.0『…

友達

電車の中や、カフェなどで「私友達いないからさぁ。」とか「俺友達すくねぇからなぁ。」という言葉を時々耳にする。 そういう僕も良く言っている。友達ってなんだ? 親友と友達って何処が違うの?と思春期の男の子みたいな疑問を抱いてみる。30代半ば位ま…

演技のこと

先日あるドラマの監督さんとお酒を飲む機会があった。 監督さんと役者二人の三人での飲み会。 そうなると当然芝居やドラマ、映画ひいては演技の話になる。 その監督さん曰く、用意してきた演技は面白くない。 セリフを噛んだり小道具を落としたり等のハプニ…

初めて行きました。

自分の記憶が確かなら、おそらく19歳の頃からその存在を知っていた、国会図書館。 今日初めて行ってみた。 時間に余裕を持って閉館の2時間以上前に到着したのだが、まず利用者登録に時間を取られた。 しかも利用方法が全く分かりませぬ。国会図書館では本は…

今更ブログ始めました。

半年くらい前から、やってみようかなぁ・・・と思い始めていた、ブログ。 やっと手をつけました。 ずっと考えてて背中を押されたのは、とあるワークショップでナビゲーター的役割をされていたとある俳優さんの一言。 「自分の言葉で書いたり話したりしている…