たまには書いたりせんといけんよね!

西本泰輔の後ろ向きでも前に進もうとするブログ

2022年ももう2月

もう二月も終わろうとしている。 舞台、何も決まってない。正直焦る。 が、焦っても仕方ない。 今できることを粛々とやろう。 本当にやってますか?自分。 コロナも心配だけど、もっと考えないと。 今年もよろしくお願いします。

マイズナーテクニックWS

先日九日間のマイズナーワークショップを受講した。 これまでも何度となくマイズナーテクニックのワークショップは受けているのだが、今回初めて相手役と交流する感覚と、目的を持って本気で相手役に働きかけると勝手に感情が湧いてくる感覚を体感できた。 …

誕生日

今日で52歳になった。 もう誕生日が嬉しくない年齢になってしまったが、親に感謝の気持ちが湧くようになった。 何はともあれこの年齢まで大きな病気もせず健康な身体に産んでくれて、本当にありがとうございます。 親孝行しないとな。ほんとに。

NTL観た

2021年も、もう20日以上過ぎた。 コロナ対策にも疲れてきました。 気が付けばすでに1年以上舞台に立っていない。焦る。 そんな中、先日NTL「ハンサード」を観て来た。 これ、今までに観たNTLの中で5本の指に入る傑作。(おそらく15本位は観ている) 私は…

2020

2020年。 コロナのせいもあり俳優としての仕事を一本もしていない。 確かに多くの公演が延期や中止になり、行うとしてもリモート公演という状況。 しかし、だからこそ俳優としての価値が問われる。 当たり前だが公演数が少ないからこそ、出演者を少なくしな…

51歳

今日で51歳になった。特にめでたい訳ではない。 そんなことより志村けんさんが亡くなった。こちらの方が、よほどショッキングな事件だ。 まさに子供(小学生)のころからテレビで観ていたスターの死。51歳にもなると他にもそんな人達の死を経験しているはずな…

2019年を振り返る。

今日で2019年が終わる。 今年は舞台出演が二本の他にワークショップに数回参加した。 芝居は肋骨蜜柑同好会「ダブルダブルチョコレートパイ ミルク編」日本のラジオ「ナイゲン 暴力団版」の二本。 観に来てくれた友人にも言われたが二本共似たキャラクターを…

やりたいこと

間もなく平成が終わろうとしている。 そんな中イチローが引退するらしい。先日、その記者会見をテレビで観ていた。 ある記者が「これを観ている子供達に一番言いたいことは何ですか?」と尋ねると「自分が本当にやりたいことを見つけて欲しい。」というよう…

進む

昨日すごく久しぶりにブログを書いた。 ずっと書いていなかったのは、何だか書こうとしても後ろ向きなことしか頭に浮かばなくて暗いブログになるのが嫌で書いていなかった。 しかし昨日書いた後、あれ!後ろ向きでも前に進むことはできるじゃないか!(運動的…

50歳目前

随分久しぶりにこのブログを書いている。 あと数か月で50歳だ。私は俗に言う早生まれなので同級生達より約一年遅れて年を取る。 それでも50になる。当たり前だ。 若い時からあまり考えない私でも流石に50歳は色々考えてしまう。 ほとんどがネガティブで後ろ…

出演情報2017年初夏

初めて青組さんに参加します。私はCチーム「時計屋の恋」に出演。 ぜひ観に来てください。 早く稽古したいなぁ。でも緊張するよね。 青☆組vol.23 *☆ 劇団化5周年記念企画 第二弾 ☆* 『雨と猫といくつかの嘘』 同時上演『青色文庫‐其参、アンコール選集‐』 作…

どうしたもんか。

まずい。 新年を迎えてから無気力になっている。 やばい。 年が明けて体調を崩している。 なんとかしねぇと。 こんな時はどうする? 落ち着こう。考えよう。冷静になろう。 そうかな? もっと違うことのような気がする。 引っ越すとか?仕事変えるとか? わ…

2017年酉年。

2017年もすでに一週間が過ぎた。今年は年男。 しかし予定は何も決定していない。希望や願望は沢山ある。 どう実現していくか!? 具体的にしていかねば。何をどうしてどうなりたいのか? そのために何をするのか。真剣に考えよう。 皆様、本年もどうぞよろし…

「痴女を待つ」終わり。

スマッシュルームズ「痴女を待つ」無事終演致しました。 ご来場頂いた皆様、スタッフ・キャストの皆様、本当にありがとうございました。 振り返ると稽古初めのころは不安でいっぱいでしたが、終わってみれば楽しくできたと思います。 今回はほぼ素舞台で出ず…

稽古してます。

初めてお世話になります。 POPなんだけどストレートなお芝居になるはず。笑 絶賛稽古中です。観にきて下さい。 スマッシュルームズ『痴女を待つ』2016年12月21日(水) 〜 12月25日(日) at 下北沢シアター711チケット料金 (全席自由席) 前売:¥3,000 当…

振り返ってみる

6日間の遊び場でのワークショップ的なものが終わった。 今回は自分でも収穫があった実感がある。 入念に準備する。具体的に想像する。相手役のために相手役にセリフを渡す。状態を演じない。感情を説明しない。セリフを言う対象を明確に持つ。 毎回具体的な…

再演観劇。

先日、以前出演した熱帯の「Mt.Fuji92.2km」を観た。再演ですね。 自分が出ていた作品の再演を観るという体験は初めてだったので、本当に不思議な気分になった。 キャストはほとんど変わっていたがセリフはほぼ同じ。やはり自分が演じた役に注目してしまう。…

当事者

またしても一ヶ月以上も放置してしまった。最近は自分で演技する時も映画観たりお芝居観たりする時も「当事者」ということを考える。 自分が当事者として演技できているか? 出演者が当事者として演じているか?なんてことを思う。 自分の演技はまだまだだと…

カレー

うーん。一ヶ月以上も更新してなかった。。。 やはりお芝居してないせいかなぁ。 最近カレー作りに少々はまっている。とあるブログで簡単に作れる本格インドカレーのレシピを見つけたからである。 早速試してみたのだが、なにしろインドカレーなんて作ったの…

時間堂レパートリーシアターを終えて

昨日で出演していた時間堂レパートリーシアター「玄朴と長英」が終わりました。 男二人で一時間の会話劇。 とは言え僕としては経験したことのないセリフ量。しかも時代劇。もちろん言葉も時代劇。 単純に覚えることに苦労したし発語することにも大変苦労しま…

ご無沙汰してしまった。

約一月半振りの更新になってしまった。。。 その間に、職を失い芝居を一本やりワークショップに参加したりしておりました。 こう書くと芝居なんかしてる場合じゃないだろって感じですよね。笑 でも何か悪くないんですよ。ストレスが少ない感じですね。 ずっ…

出演情報!

ただいま絶賛稽古中です。 観に来て欲しいな。チケット高くないよ。笑 日本のラジオ「ゼロゼロゼロ」2016年4月26日(火)~5月1日(日)池袋 スタジオ空洞 ★★★からだもこころもおもいでもぜんぶないということがあるのだ※アラサー女子の土居モトエは元納棺師の闇…

相応しいって何

先日また一つ年齢を重ねた。 もうじき50歳である。いつの間にか誕生日が嬉しくない歳になった。 良く年相応などと言うが、はたして今の自分はどうなんだろう? 恐らく僕の周囲の人間に聞けば、ほとんどの人に相応じゃねーよと言われそうだ。笑 はたして年齢…

体力

身体をめちゃくちゃ使うワークショップに三日間参加した。 何日か前から多少はストレッチ等の準備をして挑んだのだが全くと言って良いほど歯が立たなかった。 身体中バッキバッキになった。 明らかに運動不足である。 たしかに若い時からあまり運動は好まな…

お出かけ

今日も暖かいんだけど、先日もっと暖かくて気持ちよい日に海なんて行っちゃいました。 思えば上京して30年近く経つけど、一人で海なんて行ったことなかったなぁ。 年齢のせいなのか・・・。 朝起きて思い立って湘南新宿ラインと江ノ電を乗り継いで一時間ち…

少しフィードバックしてみる

自分が出演した大河ドラマを観た。 やはり自分の演技をみるとゾッとするよねー。 ひどいよね。 でも不思議なもので現場でチェックを見た時の印象と違ったんだよなぁ。 もちろん編集されてるせいもあるかもしれないけど、あの時は自分の芝居を見て何だかわざ…

念願

2/21(日)大河ドラマ「真田丸」第7話に出演します。 10月の頭に僕の出演していた舞台を観たというNHKの方から突然オファーを頂き、 すごくびっくりしたのを覚えている。どっきりかと思いながら台本を受け取りに行って、また驚いた! 結構セリフがあっ…

元気なつもり

気がつけば1月が終わっていた。 2日から稽古をしていたので、ほとんど年を越した感がない。 本当にあっという間に1ヶ月が過ぎた。 この調子だとホントにあっという間に一生を終えてしまうと思ってしまう(-.-)もう死を意識する歳になった。5,6年前まではそ…

もう少し

最近は他人と関わるということを演技て散々やっているが、なかなか上手くいかない。 それはプライベートでも同じで、やっぱり上手くいかない。 演技とプライベートでもその本質は同じような気がするが、どうなのだろう。 本質は同じでも表出されるものが違う…

終幕からのチャレンジ

去年の暮れから始まったブルールームというお芝居。 先日、全日程を終えました。 今回はワークショップ(的なもの)から発展して最初はその発表会という企画が最終的には普通に上演した形になりました。 約30人の俳優と素晴らしいスタッフさんと創り上げまし…