たまには書いたりせんといけんよね!

西本泰輔の後ろ向きでも前に進もうとするブログ

初めて行きました。

自分の記憶が確かなら、おそらく19歳の頃からその存在を知っていた、国会図書館

今日初めて行ってみた。

時間に余裕を持って閉館の2時間以上前に到着したのだが、まず利用者登録に時間を取られた。

しかも利用方法が全く分かりませぬ。国会図書館では本は借りられないと知りびっくり!

まず館内のパソコンでシステムにログインしてお目当ての書籍を探し、カウンターで受け取るなりプリントアウトしてもらうなりするみたいです。

その専用端末の使い方が分からず、案内のお姉さんを何度も呼んでしまいました。

いかにも図書館で働いているキャラのお姉さんだったんですが(悪意はありません)

僕が「すいません。」と言うと「いえ、そのために(私)いますから。」

なんて言ってくれました。

そうですね。10年若かったら好きになってますね。

そんな事を考えていたらプリントアウト申請締切時間になってしまい、プリント断念。。。

ほろ苦い国会図書館デビューとなってしまいました。

次回はもっと時間に余裕をもって行きたいと思います。

f:id:nishitai:20151121183651j:plain