読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出演情報2017年初夏

初めて青組さんに参加します。私はCチーム「時計屋の恋」に出演。 ぜひ観に来てください。 早く稽古したいなぁ。でも緊張するよね。 青☆組vol.23 *☆ 劇団化5周年記念企画 第二弾 ☆* 『雨と猫といくつかの嘘』 同時上演『青色文庫‐其参、アンコール選集‐』 作…

どうしたもんか。

まずい。 新年を迎えてから無気力になっている。 やばい。 年が明けて体調を崩している。 なんとかしねぇと。 こんな時はどうする? 落ち着こう。考えよう。冷静になろう。 そうかな? もっと違うことのような気がする。 引っ越すとか?仕事変えるとか? わ…

2017年酉年。

2017年もすでに一週間が過ぎた。今年は年男。 しかし予定は何も決定していない。希望や願望は沢山ある。 どう実現していくか!? 具体的にしていかねば。何をどうしてどうなりたいのか? そのために何をするのか。真剣に考えよう。 皆様、本年もどうぞよろし…

「痴女を待つ」終わり。

スマッシュルームズ「痴女を待つ」無事終演致しました。 ご来場頂いた皆様、スタッフ・キャストの皆様、本当にありがとうございました。 振り返ると稽古初めのころは不安でいっぱいでしたが、終わってみれば楽しくできたと思います。 今回はほぼ素舞台で出ず…

稽古してます。

初めてお世話になります。 POPなんだけどストレートなお芝居になるはず。笑 絶賛稽古中です。観にきて下さい。 スマッシュルームズ『痴女を待つ』2016年12月21日(水) 〜 12月25日(日) at 下北沢シアター711チケット料金 (全席自由席) 前売:¥3,000 当…

振り返ってみる

6日間の遊び場でのワークショップ的なものが終わった。 今回は自分でも収穫があった実感がある。 入念に準備する。具体的に想像する。相手役のために相手役にセリフを渡す。状態を演じない。感情を説明しない。セリフを言う対象を明確に持つ。 毎回具体的な…

再演観劇。

先日、以前出演した熱帯の「Mt.Fuji92.2km」を観た。再演ですね。 自分が出ていた作品の再演を観るという体験は初めてだったので、本当に不思議な気分になった。 キャストはほとんど変わっていたがセリフはほぼ同じ。やはり自分が演じた役に注目してしまう。…

当事者

またしても一ヶ月以上も放置してしまった。最近は自分で演技する時も映画観たりお芝居観たりする時も「当事者」ということを考える。 自分が当事者として演技できているか? 出演者が当事者として演じているか?なんてことを思う。 自分の演技はまだまだだと…

カレー

うーん。一ヶ月以上も更新してなかった。。。 やはりお芝居してないせいかなぁ。 最近カレー作りに少々はまっている。とあるブログで簡単に作れる本格インドカレーのレシピを見つけたからである。 早速試してみたのだが、なにしろインドカレーなんて作ったの…

時間堂レパートリーシアターを終えて

昨日で出演していた時間堂レパートリーシアター「玄朴と長英」が終わりました。 男二人で一時間の会話劇。 とは言え僕としては経験したことのないセリフ量。しかも時代劇。もちろん言葉も時代劇。 単純に覚えることに苦労したし発語することにも大変苦労しま…

ご無沙汰してしまった。

約一月半振りの更新になってしまった。。。 その間に、職を失い芝居を一本やりワークショップに参加したりしておりました。 こう書くと芝居なんかしてる場合じゃないだろって感じですよね。笑 でも何か悪くないんですよ。ストレスが少ない感じですね。 ずっ…

出演情報!

ただいま絶賛稽古中です。 観に来て欲しいな。チケット高くないよ。笑 日本のラジオ「ゼロゼロゼロ」2016年4月26日(火)~5月1日(日)池袋 スタジオ空洞 ★★★からだもこころもおもいでもぜんぶないということがあるのだ※アラサー女子の土居モトエは元納棺師の闇…

相応しいって何

先日また一つ年齢を重ねた。 もうじき50歳である。いつの間にか誕生日が嬉しくない歳になった。 良く年相応などと言うが、はたして今の自分はどうなんだろう? 恐らく僕の周囲の人間に聞けば、ほとんどの人に相応じゃねーよと言われそうだ。笑 はたして年齢…

体力

身体をめちゃくちゃ使うワークショップに三日間参加した。 何日か前から多少はストレッチ等の準備をして挑んだのだが全くと言って良いほど歯が立たなかった。 身体中バッキバッキになった。 明らかに運動不足である。 たしかに若い時からあまり運動は好まな…

お出かけ

今日も暖かいんだけど、先日もっと暖かくて気持ちよい日に海なんて行っちゃいました。 思えば上京して30年近く経つけど、一人で海なんて行ったことなかったなぁ。 年齢のせいなのか・・・。 朝起きて思い立って湘南新宿ラインと江ノ電を乗り継いで一時間ち…

少しフィードバックしてみる

自分が出演した大河ドラマを観た。 やはり自分の演技をみるとゾッとするよねー。 ひどいよね。 でも不思議なもので現場でチェックを見た時の印象と違ったんだよなぁ。 もちろん編集されてるせいもあるかもしれないけど、あの時は自分の芝居を見て何だかわざ…

念願

2/21(日)大河ドラマ「真田丸」第7話に出演します。 10月の頭に僕の出演していた舞台を観たというNHKの方から突然オファーを頂き、 すごくびっくりしたのを覚えている。どっきりかと思いながら台本を受け取りに行って、また驚いた! 結構セリフがあっ…

元気なつもり

気がつけば1月が終わっていた。 2日から稽古をしていたので、ほとんど年を越した感がない。 本当にあっという間に1ヶ月が過ぎた。 この調子だとホントにあっという間に一生を終えてしまうと思ってしまう(-.-)もう死を意識する歳になった。5,6年前まではそ…

もう少し

最近は他人と関わるということを演技て散々やっているが、なかなか上手くいかない。 それはプライベートでも同じで、やっぱり上手くいかない。 演技とプライベートでもその本質は同じような気がするが、どうなのだろう。 本質は同じでも表出されるものが違う…

終幕からのチャレンジ

去年の暮れから始まったブルールームというお芝居。 先日、全日程を終えました。 今回はワークショップ(的なもの)から発展して最初はその発表会という企画が最終的には普通に上演した形になりました。 約30人の俳優と素晴らしいスタッフさんと創り上げまし…

2016年

今年も始まってしまった。何だか今年は僕にとって変化の年になりそうな気がする。 すでに珍しく2本の舞台出演が決まっているし、昨年末から周りの環境も変わってきた。 それに春には生活のための仕事も変えざる得ないことも確定している。 うん。結構踏ん張…

2015ふりかえり

今年もあっという間に終わってしまう。思い返すと前半夏まではワークショップやシーンスタディやらの俳優訓練的なことばかりだったなぁ。 舞台は6月と9月の2本。秋になってまたワークショップ。そして全く思いがけない俳優としてのお仕事の依頼。 嬉しかった…

稽古にて。

今稽古中のブルールーム。 僕の役は政治家という肩書き。 妻と二人のシーンと愛人と二人のシーンがある。まだ妻とのシーンしか稽古してないのだが正直苦戦している。出演者が多いので他人の稽古を見てる時間の方が圧倒的に長い。 見ていると本当に沢山の刺激…

他人と関わる

思えば幼少の頃から他人と関わるのが得意じゃなかった。 大人になった今でも人見知りする。関わるのが下手というか、そもそも関わろうとしないし珍しく関わろうとしても少しでも相手に拒否の意思を感じ取ると、すぐに諦めてしまう。 この性質は俳優には致命…

稽古開始

the PLAY/GROUND vol.0『背信 | ブルールーム』の稽古が始まった。 一昨日は全員の自己紹介からの2作品の本読み。終わった後、この遊び場の管理人であるヒロオさんから話があった。その場で相手役との間に生まれた事だけでやってください。何も生まれてない…

出演情報

正月早々に本番があります。 僕は「ブルールーム」という作品のAチームで出演します。 一応ワークショップ(的なもの)の発表ですが、限りなく公演に近いものになりそうです。 いかにその場で生きれるか、が今回の僕のテーマです。 the PLAY/GROUND vol.0『…

友達

電車の中や、カフェなどで「私友達いないからさぁ。」とか「俺友達すくねぇからなぁ。」という言葉を時々耳にする。 そういう僕も良く言っている。友達ってなんだ? 親友と友達って何処が違うの?と思春期の男の子みたいな疑問を抱いてみる。30代半ば位ま…

演技のこと

先日あるドラマの監督さんとお酒を飲む機会があった。 監督さんと役者二人の三人での飲み会。 そうなると当然芝居やドラマ、映画ひいては演技の話になる。 その監督さん曰く、用意してきた演技は面白くない。 セリフを噛んだり小道具を落としたり等のハプニ…

初めて行きました。

自分の記憶が確かなら、おそらく19歳の頃からその存在を知っていた、国会図書館。 今日初めて行ってみた。 時間に余裕を持って閉館の2時間以上前に到着したのだが、まず利用者登録に時間を取られた。 しかも利用方法が全く分かりませぬ。国会図書館では本は…

今更ブログ始めました。

半年くらい前から、やってみようかなぁ・・・と思い始めていた、ブログ。 やっと手をつけました。 ずっと考えてて背中を押されたのは、とあるワークショップでナビゲーター的役割をされていたとある俳優さんの一言。 「自分の言葉で書いたり話したりしている…